【徹底解説】ホワイトニングのやり方と最適な選び方

「ホワイトニングのやり方がわからない」「どの方法を選べばいいのかわからない」と、悩んでいませんか?

今回は、ホワイトニングのやり方を詳しく解説し、最近注目を集めるセルフホワイトニングについても紹介します。

あなたにぴったりのホワイトニング方法を見つけて、理想の白い歯を手に入れましょう。

目次

ホワイトニングの基礎知識

最近では、ビジネスシーンやプライベートでも歯の美しさが重視される傾向にあり、ホワイトニングの人気が高まっています。

ホワイトニングとは?

そもそもホワイトニングとは、歯を白くするための処置の総称です。

具体的な方法として、歯科医院で施術する「オフィスホワイトニング」や、サロンでおこなう「セルフホワイトニング」などがあります。

効果が出るまでの期間や持続期間はやり方によって異なりますが、適切なケアを行うことで歯の白さを維持できるのです。

市販のホワイトニングに効果はある?

最近は、ホワイトニング効果のある歯磨き粉やマウスウォッシュなど、市販のグッズもたくさん登場しています。

着色汚れを落とす一定の効果はありますが、サロンや歯科医院での施術ほどの即効性や持続性は期待できません。

歯そのものを漂白するわけではないため、求める白さによっては専門的なホワイトニングを検討しましょう。

やってはいけないホワイトニング方法

一部では、歯に重曹を塗りつけてアルミホイルで擦って歯を白くする方法が紹介されていますが、歯のエナメル質を傷つける可能性があるため危険です。

また、みかんの皮やレモン汁などを綿棒につけて歯を磨くやり方も話題になりましたが、こちらもエナメル質が溶けてしまうためリスクが高いといえます。

研磨剤入りの歯磨き粉を使用しながら電動歯ブラシを使うと、歯の表面を傷つける恐れがあるでしょう。

いずれも、歯を傷つけてしまい、逆に着色しやすくなったり黄ばんだりする原因になるため注意が必要です。

ホワイトニングのやり方【種類別】

それでは、歯の健康を維持しながら、効果を感じられるホワイトニング方法を3つご紹介します。

  1. オフィスホワイトニング
  2. ホームホワイトニング
  3. セルフホワイトニング

正しく安全なホワイトニングのやり方について、詳しく確認していきましょう。

歯科医院での「オフィスホワイトニング」

オフィスホワイトニングとは、
歯科医院で高濃度の薬剤(過酸化水素)と専用の光照射機を使用し、歯科医師や歯科衛生士が施術をおこなうホワイトニングのことです。

事前に口内環境をチェックしてもらえるので安心感があります。また、薬剤の漂白効果により1回の施術で白くなったと感じやすいでしょう。

ただし、1回あたり約2万〜7万円と比較的費用が高めで、有資格者しか取り扱えない高濃度の薬剤を使用するので痛みを感じることもあるかもしれません。

自宅でできる「ホームホワイトニング」

ホームホワイトニングは、
歯科医院で専用のマウスピースと薬剤を処方してもらい、自宅でホワイトニングをする方法です。

ホワイトニング剤を歯に塗布してマウスピースを装着し、2週間程度かけて徐々に白くしていきます。

費用はマウスピースと薬剤込みで、2万〜5万円程度です。ホワイトニング効果を実感するまで時間と手間がかかりますが、白さが長続きするメリットもあります。

併用する「デュアルホワイトニング」

デュアルホワイトニングとは、
オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用する方法です。

費用相場は約4万〜10万円と高めですが、即効性と持続性の両方を兼ね備えています。

サロンでできる「セルフホワイトニング」

セルフホワイトニングは、
美容サロンなどにあるホワイトニング機器を使用して自分でおこなう方法です。

1回あたり2,000〜5,000円程度で費用が安くて手軽に試せます。さらに、歯にダメージを与えにくいジェルを使用するので、痛みが少ないのも嬉しいポイント。

ホワイトニング効果は回数を重ねるごとに実感しやすく、歯科医院でのホワイトニングほどの持続性は期待できないため、通いやすいサロンを見つけるといいでしょう。

話題の「オゾンホワイトニング」

当店のセルフホワイトニングは、臨床研究で有効性が認められた、人体に優しい「オゾンホワイトニング」を採用しております。

歯にやさしく漂白・殺菌・消臭作用があることから、美しさだけでなく口臭や虫歯対策としてもおすすめです。

オゾンホワイトニングを利用した方からは、「1回目から白くなった」という嬉しいお声もいただいております。

人気のオゾンホワイトニングの詳細はこちら

ホワイトニングのやり方は人それぞれ

ホワイトニング方法を選ぶ際は、以下のポイントを考慮しましょう。

ポイント
  • 安心感を求めるなら「オフィスホワイトニング」
  • 持続性を重視するなら「ホームホワイトニング」
  • 安く手軽に試したいなら「セルフホワイトニング」

ライフスタイルや予算に合わせて、自分に合ったホワイトニングを選びましょう。

まとめ

ホワイトニングにはさまざまな方法があり、それぞれに特徴やメリット・デメリットがあります。

自分の目的に合った方法を選び、美しく白い歯を手に入れてくださいね。

ホワイトニングを気軽に試してみたい方には、セルフホワイトニングがおすすめです。

新潟市でセルフホワイトニングをお探しなら、全室個室のプライベート空間で安心して通いやすい「ホワイトベリー ビューティーサロン 駅前店」をぜひご検討くださいませ。

ただ今、当サロンでは初回の方限定で
『無料クーポン』を配布中です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次